今年度の全国秋の読書週間は、10月27日(木)~11月9日(水)です。丹波小学校では、10月31日(月)~11月11日(金)を取組期間として,読書活動を行っています。
具体的には以下のように取り組んでいます。
①子どもたち、職員からの本の紹介…職員室前の廊下に本と紹介文を展示しています。みんなのおすすめの一冊をぜひみなさんも読んでみてください。
②保護者、職員からの読み聞かせ…朝活動にて読み聞かせを行います。
保護者の方々に読み聞かせをしていただき、子どもたちもとても楽しそうに聞いていました。お忙しい中、ご協力いただき、ありがとうございました。
「ねえ、どれがいい?」(評論社) 「天動説の絵本」(福音館書店)
「ま、いっか!」(えほんの杜)
「ギリギリかめん」(金の星社) 「ねえ、どれがいい?」(評論社)
「うんこ!」(文溪堂) 「かがみのなか」(岩崎書店)
「おしいれのぼうけん」(童心社) 「おおきな木」(あすなろ書房)
「わすれられないおくりもの」(評論社)
「だれのおうちかな?」(フレーベル館) 「りゆうがあります」(PHP研究所)
「給食番長」(好学社) 「世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ」(汐文社)
③図書集会(お話しの会)…図書委員会の活動として実施する予定です。(12月1日)
④本・絵本給食 …本や絵本の中に出てくる料理が給食のメニューに出てきます♪
この取組をきっかけに本が好きになった児童もいます。たくさんの素敵な本と出会えますように… 😉