「ふれあい」の時間に全校集会を行いました。
新しく着任した3人の先生から自己紹介を兼ねて、特技を披露していただきました。
5学年担任の先生は、中学生から続けているホルンで、ディズニーの曲「小さな世界」と「ホール・ニュー・ワールド」を演奏してくれました。
ホルンは世界で1番難しい楽器とギネスで認定されているそうで、子どもや職員も吹いてみましたが、音が出ませんでした。そんな楽器の演奏に、みんな手拍子をしながら、うっとりと聴き入ってしまいした。
4学年担任の先生は、自分の趣味や好きなことなどをiPadで紹介してくれました。趣味や特技が多くて、子どもたちも興味津々です。
その後、トランプを使ったマジックを披露してくれました。見破ろうと必死な子どもたち。一人の子どもが1枚のトランプを選び、その選んだトランプを先生は何も見ないで当ててしまいました。色々なマジックができるそうなので、また披露してくれることを楽しみにしています。
最後は校長先生でした。アコースティックギターを演奏し、みんなと楽しく歌いました。
「みんな 大好き」という歌を赤組、白組の縦割り班に子どもも先生も分かれ、交互に歌いました。歌詞に、赤いもの、白いもの、きれいなものを当てはめて、どちらが大きい声で歌えるか競いました。
また、みんなで楽しく歌いたいですね。