丹波中学校の先生方による、出前授業が行われました。
*英語(5校時)*
まずは英語であいさつ。「Let’s start English Class! Attention,Bow.」これは、「これから英語の授業を始めます。気をつけ、礼。」という意味だそうです。日付、曜日、天気、時間なども英語で確認しました。
その後は、アルファベットで自分の名前を書き、4線を意識して英文字を書く練習をしました。上手に名前を書くことができました。また、電子黒板を使い、動物やスポーツ、教科などの名称を答え、英語の発音を勉強しました。最後には、プリントから曜日と12ヶ月の名称を探す問題にも挑戦しました。
「Todays English Class is finished. Attention,Bow.」というあいさつをして、英語の時間が終わりました。
*数学(6校時)*
まず、小学校と中学校の違いについて、お話がありました。中学校は教科担任制であることや、テストは中間や期末など決まった時期にあることなどが分かりました。また、中学生になったら、(学年+1)×1時間の勉強を!というお話もありました。計画的に学習していく大事さを改めて考えさせられました。
その後は、1億円と1兆円の違いやお金の厚さを距離にたとえると地球のどこまで行く?などお金から数学のおもしろさを勉強しました。また、三角形の内角の和は、なぜ180°なの?負の数とは何?方程式とは?など、中学の数学の世界を少し紹介していただきました。簡単な方程式の問題にも挑戦しました。「解けた!」「楽しい!」という児童の感想も聞かれました。数学は筋道を立てて考えることが大事だと教わりました。
中学校の先生方、お忙しい中、小学校にお越しいただきありがとうございました。中学校進学に向けてとても有意義な時間になりました。