9月25日(火)は、朝から先生方による本の読み聞かせがありました。
これまでも何度か読み聞かせがありましたが、子どもたちがより本に親しみを持つように
今回も各学年で、様々な本を読んでくれました。
また、5校時には図書委員による図書集会と、勝沼から司書の方をお呼びしてアニマシオンをしてもらいました。
最初に、【ごめんねともだち】の読み聞かせがありました。
4人で登場人物になりきり、大きな声で上手に読んでくれたので、
他の子どもたちも先生方も聞き入ってしまいました。
次に劇を交えて回文について面白く教えてくれました。
回文とは、上から読んでも下から読んでも同じ言葉になる言葉遊びです。
低学年の子たちにもしっかり伝わり、楽しませてくれました☆
最後に、司書の先生からアニマシオン。毎年クイズを出したり大きな本を使ったりしてとても楽しい会にしてくれます。今回も子どもだけでなく、教員も保護者も楽しみにしていました。
今回は【ほげちゃん】という絵本。なんともいえないぬいぐるみの表紙!
最初に読み聞かせをしてもらい、その後、甲州市の小学生が作ってくれたクイズを出してもらい、
チームで当てるゲームをしました。「え~、そんな細かい?!」「難しすぎるー!!」
なかなか面白いクイズがたくさんあり、とても楽しむことができました。
この日まで練習をいっぱいしてきた図書委員のみなさん、遠くまで足を運んでくださった
司書の先生、ありがとうございました!