11月下旬に行いました学校評価(生徒・保護者・教職員)の結果が出ました。ご協力ありがとうございました。この結果を職員で分析しました。その改善点などもまとめましたのでご覧ください。
また,学校関係者評価委員会(小中評議員会)が2月にありますので,さらに詳細な提示をし,次年度の経営・運営に活かしていきます。
こちらから → 平成28年度学校評価全体図(比較グラフ)
考察(次年度への方向性) 1 学校生活を楽しめるような経営を行っている。(職 A 生 B 保 B ) 教師側と生徒側での思いがずれている。よかれと思って個に応じた指導を実施していることに対して,「先生は差別している。」「女生徒と自分たちの対応が違う。」という意見が出ている。「教室にいても楽しくない。」と答えた生徒もいる。
2 たよりやホームページ等を読んだり見たりしている。(職 A 生 A 保 A ) 学校側では,毎日HPを更新して学校の様子を伝え,学校・学級・保健・給食便りなど多く発信をしている。保護者の中には,お便りが届かないこともある。という意見もあったり,予想よりもしっかり見ているという家庭が少なかった。
3 地域の自然や人材を生かしている。(職 A 生 A 保 A ) 自然を生かした活動・・・全校登山,舞茸栽培,種まき・栽培活動,
4 ICT活用授業を理解している。(職 A 生 A 保 A ) ICTを活用する機会は多いが,それが十分に有効的に活用されているかというと難しい面も見られる。また,この成果が十分に伝わっていないところも見られる。
5 相手の話を聞き考えを発表できる。(職 A 生 A 保 A ) おおむね良好と捉えられるが,生徒の意見として「話は聞いているが自分の発表となるとできない。」「ノートをとることに夢中になり話を聞いていない。」があった。
6 家庭学習が定着している。(職 A 生 B 保 A ) 保護者の意見としてとてもよく定着していると答えている割合が教師・生徒より多くなっている。学校は保護者の思いよりさらに上を求めており,生徒もその必要性を感じている。
7 あいさつがしっかりできる。(職 A 生 A 保 A ) あいさつはおおむね良いと思われるが,まだまだできていない生徒や声が小さい生徒が見られる。数年前に比べると,声の大きさや表情など後退しているという意見もある。
8 悩みや相談に応じてくれる。(職 A 生 B 保 A ) 教師の思いと生徒の思いに大きく違うところが見られた。「悩みは聞いてくれるが,実行しているようには思えない。」「(先生たちは)自分の考えばかりであまり人の話を聞いてくれない。」「相談をしても自分が悪いみたいに言われる。一人だけ相談や自分の考えに乗ってくれる先生がいる。」「先生に相談しない。」といった意見が出された。本人のことを思っての指導が,このように取られてしまっているのであったら,やり方を工夫する。また,保護者に伝えても子どもにまで伝わらない現状もある中で,根気強く行っていく。
9 豊かな心の育成を行う。(職 A 生 A 保A ) おおむね良い評価を得ている。日頃の様々な行事に対してしっかりとねらいを持たせ取り組んでいることが生徒保護者に伝わっており,生徒の行動に出ていると考えられる。引き続き細やかな指導を心がけていく。 10 運動会や清流祭などでしっかり発表できる。(職 A 生 A 保 A ) おおむね良い評価を得ている。特に保護者において子どもの活動を見る中,高評価を出していることは,事前事後の指導が,効果的に行われていると考えられる。さらに良い活動ができるよう今後とも活動を工夫しく。 11 ボランティア体験活動の充実している。(職 A 生 A 保 A ) おおむね良い評価を得ている。特に生徒は目的意識をしっかり持って取り組んでいるため,良い評価を下していた。また,今年は村内で職場体験実習を行った。これも子どもたちの活動が見えやすいということもあり,保護者にも評価されたのではと考えられる。さらに良い活動ができるよう今後とも活動を工夫していく。 12 交通安全、防災意識を持っている。(職 A 生 A 保 A ) 学期ごとに駐在所との連携を通し交通立番や,熊,雪に対しての安全対応や,消防署との連携を通して夏の救急救命法講習会の実施等を行っている。しかし,子どもたちには交通安全や防災に対する意識が少し薄いことが読み取れた。丹波村内ではあまり自転車で移動することは多くないため,他地域とは状況が異なるが,地震,土砂災害,などの危険性が高い。日頃より安全教育に工夫をしていく。
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