1月27日(水)3校時,平成28年度生徒会役員立会演説会を行いました。2名の候補者は緊張していたようでしたが,丹波中の良さを何点か挙げ,それを踏まえてた公約を熱弁して語っていました。
選挙公約(会長候補) 一部抜粋
私が会長になったら,次の2つの学校づくりを目指します。
・地域の方々との交流を大切にする学校
・少人数を前向きに考え、魅力あふれる学校
この2つを実行し,必ず達成させます。
選挙公約(副会長候補) 一部要約
私の公約は2つあります。
・あいさつができる学校
・笑顔が絶えない学校
特に,あいさつは人の目を見てあいさつすように呼びかけます。
また,校長先生から次のような話がありました。
来年度の入学生は3名の予定です。というこうとは全員で9名となります。この9名で生徒会活動を運営しなければなりません。 今日は,2名の候補者の演説を聞き,どんな公約なのだろうか。また丹波中生徒会のために何をしようとしているか。公約とふだんの行動と一致しているのか等をしっかり判断して投票してください。そして,無効票を出さないでください。大切な1票をしっかり投じて欲しいと思います。 今,2名の立候補者は緊張していると思います。しかし,2名は今年生徒会を担当してきた実績があります。その実績を踏まえ,自分の丹波中生徒会に寄せる思いを存分に伝えてください。自ずと結果は見えてくると思います。 この会は,会長・副会長を決めるための演説会ですが,本校は2名に任せて頼りきっては何もできません。9名が日常生活を凡事徹底し,行事の際には智慧を振り絞り一致団結しなければ実り多きものにはなりません。「9人しかいないからできない」ではなく「9人だからこそできることがある」と思います。このことは全員が忘れずにいてほしいと思います。 最後に,今日まで陰となって企画運営をしてくれた,選挙管理委員会の2名,本当にありがとうございました。当選証を渡すまで責任を持って任務を遂行してほしいと思います。 |