6月29日(月),予定より3日遅れてプール開きを行いました。
校長先生から次のような話がありました。
プール開きとは,水泳の学習を行っている間中,皆さん一人一人が事故に遭わないように安全で楽しい水泳学習ができますように,みんなでプールにお願いするための式です。
水泳は,体全体を使う運動・全身運動といって健康な体作りにはとってもよい運動だと言われています。
しかし,ちょっとした不注意や悪ふざけから,思わぬ大きな事故につながったり危険な目にあったりすることも大変多い運動です。そこで,絶対に守ってほしい,「あ」の話をします。
(1)安心しない いつでも危険があるんだということを忘れないようにしてほしいです。
(2)あわてない 自分の力やペースで泳げばいいんですよ。決してあわてることはありません。
(3)あなどらない 難しい言葉ですが,水を小バカにしないって言う意味です。こんなのへっちゃらだいなんて思
ってはいけないと言うことです。
無理なことをすれば,それは必ず事故につながりますので、水を絶対に軽くみないようにしましょう。
最後に,この3つの「あ」を守って,楽しい,そして少しでも昨年の記録より「長く泳げた,速く泳げた」というように,一人一人が自分の目標をしっかり持って,それが達成できるように頑張ってください。