修学旅行3日目

 

おはようございます!

修学旅行も折り返しです。

今日は清水寺を見学し、その後は広島に向かいます。

 

8:00 ホテルの方に挨拶をし、清水寺に向けて出発をしました。

 

清水寺では、たっぷり時間を取りながら見学をさせて頂きました。

京都の景観をみることが出来るの場所はなかなか少ないとのことです。

生徒の皆さんも楽しんでいました。

 

11:22 広島に向かうため京都駅に来ました。

バスガイドさん、運転手さん、2日間ありがとうございました。

新幹線の時間まで、実行委員長を中心にこれからの計画を確認しています。

 

13:10 広島に到着しました。

今から平和記念公園に向かいます。

 

先程、平和記念公園を出発しホテルに到着しました。今は食事を終え、それぞれの時間を過ごしています。

前半は資料館を回りました。展示されている資料とともに、それにまつわる一人ひとりの被爆者の紹介やその人生についての説明がありました。

後半は被曝体験者の方の貴重なお話を聞かせていただきました。

その方は8歳の時に被曝しました。大火傷を負った一歳の妹が亡くなっていくのを、どうすることも出来ずにただ見守ることしか出来なかったそうです。喉が渇いているのに水は飲めず、草を絞って水を摂っていました。両親も亡くされ、その後ご自身も被曝による癌を患ってきました。

明るい方で、前向きに、熱心に話してくださりましたが、最後に『本当は話したくない。それでも伝えていかなくちゃ』とおっしゃっていました。

今、こうして被曝体験者の方をお話を頂くことは本当にありがたいことだと感じます。私たちの想像を絶する体験をされ、思い出すのも辛いお話を、後世に繋いでいくために、これからの平和のためにしてくれています。

この方のように、被曝体験をお話をしてくださる方は現在34人だけだそうです。鶴を頂きましたが、とても重みを感じます。そんな体験をさせて頂けたことに感謝し、また、その方たちの思いを受け継いでいくことが私たちに出来ることだと感じます。

生徒の皆さんも、とても真剣にお話を聞き、向き合っていたと思います。講演終了後も質問をしている生徒もいました。帰ってからも、何を思い学んだのか、これからは自分なりに何をしてくのか、聞ければと思います。

 

先程反省会をしましたが、とても良い時間を過ごせたと皆さん話していました。

明日でいよいよ最終日です。

みんなで元気に帰りたいと思います。

 

おやすみなさい💫

 

 

▲ページの先頭へ