令和5年度
令和4年度
令和3年度
平成31年度
平成30年度 学校評価
平成28年度 第2回学校評議委員会
2月15日(水),第2回学校評議委員会と学校関係者評価会議を開催しました。学校評価について克明に説明しました。また,学校経営の課題と次年度の取組についても丁寧に説明しました。
評議員の方からは,「下校時には元気にあいさつを返してくれてうれしい」「のめこい湯は無料だが,きちんとあいさつをして入った方がいい」「子どもが元気なら村も元気になる」「学校は村のことを考えて子どもたちに丹波山の伝統やよさを指導している」などの意見を交わしていただきました。この意見を次年度の経営に生かしたいと思います。ありがとうございました。
平成28年度 学校評価結果
11月下旬に行いました学校評価(生徒・保護者・教職員)の結果が出ました。ご協力ありがとうございました。この結果を職員で分析しました。その改善点などもまとめましたのでご覧ください。
また,学校関係者評価委員会(小中評議員会)が2月にありますので,さらに詳細な提示をし,次年度の経営・運営に活かしていきます。
こちらから → 平成28年度学校評価全体図(比較グラフ)
考察(次年度への方向性) 1 学校生活を楽しめるような経営を行っている。(職 A 生 B 保 B ) 教師側と生徒側での思いがずれている。よかれと思って個に応じた指導を実施していることに対して,「先生は差別している。」「女生徒と自分たちの対応が違う。」という意見が出ている。「教室にいても楽しくない。」と答えた生徒もいる。
2 たよりやホームページ等を読んだり見たりしている。(職 A 生 A 保 A ) 学校側では,毎日HPを更新して学校の様子を伝え,学校・学級・保健・給食便りなど多く発信をしている。保護者の中には,お便りが届かないこともある。という意見もあったり,予想よりもしっかり見ているという家庭が少なかった。
3 地域の自然や人材を生かしている。(職 A 生 A 保 A ) 自然を生かした活動・・・全校登山,舞茸栽培,種まき・栽培活動,
4 ICT活用授業を理解している。(職 A 生 A 保 A ) ICTを活用する機会は多いが,それが十分に有効的に活用されているかというと難しい面も見られる。また,この成果が十分に伝わっていないところも見られる。
5 相手の話を聞き考えを発表できる。(職 A 生 A 保 A ) おおむね良好と捉えられるが,生徒の意見として「話は聞いているが自分の発表となるとできない。」「ノートをとることに夢中になり話を聞いていない。」があった。
6 家庭学習が定着している。(職 A 生 B 保 A ) 保護者の意見としてとてもよく定着していると答えている割合が教師・生徒より多くなっている。学校は保護者の思いよりさらに上を求めており,生徒もその必要性を感じている。
7 あいさつがしっかりできる。(職 A 生 A 保 A ) あいさつはおおむね良いと思われるが,まだまだできていない生徒や声が小さい生徒が見られる。数年前に比べると,声の大きさや表情など後退しているという意見もある。
8 悩みや相談に応じてくれる。(職 A 生 B 保 A ) 教師の思いと生徒の思いに大きく違うところが見られた。「悩みは聞いてくれるが,実行しているようには思えない。」「(先生たちは)自分の考えばかりであまり人の話を聞いてくれない。」「相談をしても自分が悪いみたいに言われる。一人だけ相談や自分の考えに乗ってくれる先生がいる。」「先生に相談しない。」といった意見が出された。本人のことを思っての指導が,このように取られてしまっているのであったら,やり方を工夫する。また,保護者に伝えても子どもにまで伝わらない現状もある中で,根気強く行っていく。
9 豊かな心の育成を行う。(職 A 生 A 保A ) おおむね良い評価を得ている。日頃の様々な行事に対してしっかりとねらいを持たせ取り組んでいることが生徒保護者に伝わっており,生徒の行動に出ている。引き続き細やかな指導を心がけていきたい。 10 運動会や清流祭などでしっかり発表できる。(職 A 生 A 保 A ) おおむね良い評価を得ている。特に保護者において子どもの活動を見る中,高評価を出していることは,事前事後の指導が,効果的に行われている。さらに良い活動ができるよう今後とも活動を工夫しく。 11 ボランティア体験活動の充実している。(職 A 生 A 保 A ) おおむね良い評価を得ている。特に生徒は目的意識をしっかり持って取り組んでいるため,良い評価を下していた。また,今年は村内で職場体験実習を行った。これも子どもたちの活動が見えやすいということもあり,保護者にも評価されたのではと考えられる。さらに良い活動ができるよう今後とも活動を工夫しく。 12 交通安全、防災意識を持っている。(職 A 生 A 保 A ) 学期ごとに駐在所との連携を通し交通立番や,熊,雪に対しての安全対応や,消防署との連携を通して夏の救急救命法講習会の実施等を行っている。しかし,子どもたちには交通安全や防災に対する意識が少し薄いことが読み取れた。丹波村内ではあまり自転車で移動することは多くないため,他地域とは状況が異なるが,地震,土砂災害,などの危険性が高い。日頃より安全教育に工夫をしく。
|
平成28年度 第1回丹波小中学校評議員会
6月1日(水),第1回学校評議員会を開催しました。本校の校長が教育委員会の命を受けて4名の方に委嘱状を手渡しました。その後,パワーポイントを使って小中学校から経営方針を説明したり,児童生徒の活動の様子を話したりしました。評議員の方から,災害防止について,自転車のヘルメット着用について,あいさつについてなど貴重なご意見を伺いました。これらのご意見を参考に学校運営に活かしていきたいと思います。
第2回丹波小中学校評議員会(平成27年度)
2月15日(月),第2回丹波小中学校評議員会を雪のために中止しました。評議員の方には資料をお届けします。その際,ご意見等をお聞かせくださると嬉しいです。
尚,次年度の教育計画は以下の通りです。
(1) 「生きる力」をはぐくむ教育課程の編成 ①1年の数学は,TT(チームティーチング)で2名の教師で授業を行った。次年度は3年と2年で実施できる (2) 確かな学力の育成 ①県学力把握調査(2年)の分析を行い,授業や指導に生かした。次年度は全国学力・学習状況調査や県学力把 ①修学旅行・宿泊学習等の学校行事や清流祭等の生徒会活動を通して,集団の一員としての在り方や思いやりの (4)健やかな体の育成 ①部活動(卓球・柔道・陸上)により基礎体力を助長した。また,土曜日の練習や対外試合などを通し技術,意 (5)信頼される学校づくりの推進 ①学校便り,学級便り,その他たよりの発行。ホームページは日常的に更新。 1月12日より新しいホームペー (6)その他 次年度継続。
|
平成27年度 学校評価(1月25日)
保護者の皆さん,ご協力ありがとうございました。
2月に学校関係者評価を行い,忌憚ないご意見を伺い次年度に生かしたいと思います。尚,次年度の経営・運営で変わる点がありますが,PTA定例会や新入生保護者説明会等で説明致します。
詳しくは,こちらから → 2016.01.25 学校評価全体図
第1回丹波小中学校評議員会(平成27年度)
6月3日(水),小中学校評議委員会を丹波小学校で行いました。
4名の評議委員の方々に学校経営の方針や生徒の学校生活を説明しました。その際,忌憚ないご意見をいただき,ありがとうございました。これからの運営に生かしていきます。