見せ合い授業(国語)(社会)

 2月1日(木)と2月26日(月)に2学年の見せ合い授業を行いました。

 *国語*

 課題は「評論家になったつもりで、『最後の晩餐』を評価し、互いに交流しよう」でした。

 レオナルド・ダヴィンチが描いた「最後の晩餐」の絵を見て、評価する根拠を挙げていきました。
 最初は「怖い」「暗い」といった印象でしたが、教科書を読んでみて、様々な技法を凝らして描かれた絵の魅力を感じたようでした。

 

 

 *社会*

 課題は「鎌倉から室町のまとめ、疑問を持ち、解決しよう」でした。

 疑問に思ったことをテーマにし、前半は調べ学習で、後半に発表し合いました。
 テーマは、「那須与一」、「御成敗式目」、「承久の乱」、「日蓮宗」をそれぞれ設定していました。
 「なぜ承久の乱で天皇側が負けてしまったの?」というような疑問をタブレット端末を用いて調べ、解決させていました。

 

 

▲ページの先頭へ